ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記やUnity,3dsMaxのTipsなどを記載していきます。

【開発記】進捗報告(2月:3回目)

昨日の記事でもっと良い方法があったので記載。 SimpleAnimationですが、スケールの問題があったり、昨日書いていませんでしたが、終了判定をする際にWrapModeをOnceにしないといけなかったりしていました。 解消法ないかなと調べていたら、またみんな大好き…

【開発記】進捗報告(2月:2回目)

連休明けの進捗報告。 とりあえず前回記載していたSimpleAnimationへの移行を行いました。ステートマシンを使わなくなったのでかなりシンプルになり、いい感じ。RootMotionも反映されているし、処理からの呼び出しだけどアニメのクロスフェードも出来ている…

【開発記】進捗報告(2月:1回目)

とりあえず先週予定していた・武器の切り替え・遠距離攻撃の実装については実装だけ完了(仮モーションだけど...) といいつつも...武器の切り替えと遠距離に関しては制御だけは出来たけど、そもそものアニメの制御の仕組みが今の作りだと破綻しそう+後への影…

【開発記】進捗報告(1月:1回目)

本業も大型アップデートが落ち着き、とりあえず本格稼働出来そうなので気持ちの切り替えがてら記事更新。 先週は環境の更新とリハビリの状態。見直すとひっどい箇所も多々ありましたが、直してても制作自体は進まないので、一旦見なかったことに...移動の制…

【開発記】生存報告...

ブログ自体も久しぶりの更新...とりあえず頓挫はしていないということで生存報告。 しばらく更新していませんでしたが、色々あって10月くらいからは実は知り合いとチームを組んで別のゲームを作っていました。こんな感じのクリッカーゲームを。 これまた色々…

【3dsmax】メッシュ&UVのAtlas化ツール

今回は前回に引き続きAtlas化ツールの紹介です。 今回のツールは「モデルなどを作成していて、負荷軽減のために複数のメッシュ、マテリアル、テクスチャを統合してDrawCall数を抑える」といった際に使用するツールです。 このツールは今回紹介する3dsmax側の…

【Photoshop】2乗テクスチャのAtlas化ツール

モデルなどを作成していて、負荷軽減のために複数のメッシュ、マテリアル、テクスチャを統合してDrawCall数を抑えるといったことが多々ありますが、バージョンが遥か昔から開発中止されたものやMaya用のものしか見当たらなかったので、3dsMax用が欲しいなと…

【開発記】進捗報告(8月:3回目)

キャラのリグ周りや装備関連の処理が一通り落ち着きましたので更新更新。 前回から以下のようなことをやっていました。・キャラのリグ入れ・武器の切り替え構成検討・武器の装備処理 今回も一旦スクショをペタッと。キャラ以外は代わり映えなし... 武器が見…

【開発記】進捗報告(8月:2回目)

前回からキャラの作成をやっていましたが、やはり背景よりテンションが上がりますね。 前回から以下のようなことをやっていました。・キャラの作成(仮から本番用に→リグとかはまだ)・武器の切り替え用構成検討・キャラ制御周りの調整 「キャラの作成」とりあ…

【開発記】進捗報告(8月:1回目)

今日はまだ制作を進めますが、一旦背景のスクショを撮ったので忘れないうちに進捗記載。 今週は以下のようなことをやっていました。・背景の作成・背景の構成変更に伴う各種調整・仕様、スケジュールの再検討 「背景の作成」 とりあえずスクショをペタッと。…

【開発記】進捗報告(7月:2回目)

先週の進捗報告。先週は以下のことをやっていました。 ・背景の作成・キャラリグ構成変更に伴う調整 背景で2Dを描く練習をやっていますが、仕事でやっていなかったことなので、思ったよりも遥かに時間がかかる... 精進精進... それから、しばらく前にアニメ…

【開発記】進捗報告(7月:1回目)

久しぶりの更新...しばらく放置してしまっていましたが、連休から開発を再開し始めましたので、進捗を報告していきたいと思います。今までは画像とかまとまった内容とかがないと書くのもなぁと思っていましたが、日頃の記録がてら、これからは短文でもやった…

【Unity+3dsmax】Genericのリグでアニメの移動を反映する方法

アクションゲームを作っている際に、攻撃で踏み込んだり、ジャンプしたりしますが、アニメで設定した移動をオブジェクトに反映する方法がイマイチうまくいかず、ココ最近詰まっていたところが一旦のやり方が分かりましたので記載。「AnimationType」が「Huma…

【Unity+3dsmax】Unityへのモデル+アニメの出力方法

今回は3dsmax→Unityへの出力方法についてです。3dsmax2017から新しくゲームエクスポータという機能が追加されましたので、そちらを使用した出力に関してまとめたいと思います。

【Unity+3dsmax】UnityのHumanoid用リグ

今回も前回に引き続き、Unity+3dsmaxでリグを組む際のまとめです。今回は3dsmaxでのリグの構成についてまとめていきたいと思います。ちなみにUnityのHumanoid用でスマホなどで使用する指などを無くした最小構成のものです。

【3dsMax】Unityで使うときのリグについて

個人開発で現在Unity+3dsMaxの組み合わせでリグやアニメーションの制御、どういったデータを作るとよいかを改めてやっていますが、自分の脳内を整理するためにも何回かに分けて、まとめてみようかと思います。(現在検証中の箇所なので、内容を修正する可能…

【Photoshop】テキストの分割ツール

※このスクリプトは最新のPhotoshopCC(2017/7/1現在)では動作しないようです。Photoshop自体の問題のようですので、今後のアップデートにて直る可能性があります。 ゲームのUI演出などで、VICTORYなどのテキストが波打つようにアニメーションするものがありま…

【Unity】マップなどの配置ツール

最近、仕事や個人開発で背景を作る機会が増えてきましたので、その辺で作ったツールのご紹介。 背景を作成する際は柱や地面のタイルなどパーツ毎にアセットを作成し、Unity上もしくは3Dツール上でそのアセットを配置して背景を作成しています。 スナップ機能…

【開発記】ステージ選択とか

またもや久しぶりの更新...正直あまり芳しくない進捗ですが、中断しないために進捗記載。 今回やったことは、・ホーム→ステージ選択の実装・各データをScriptableObject化 └敵情報、ステージ情報、エフェクト、ショット... etc・アニメ時の移動処理を修正(検…

【3dsmax+Unity】Unityと3dsMaxのカメラを一致させる方法

今回は3dsmax+Unityでの開発についてのお話を。 Unityで使う3Dモデルやアニメを作る際に、ゲーム上と同じ見た目に合わせて確認といったことは必須になってきますが、Unityのカメラと3dsmaxのカメラを一致させる方法で少し詰まったところがあったので記載し…

【Photoshop】レイヤーの書き出しツール

今回はPhotoshopの自作ツールの紹介です。標準でレイヤーの書き出し機能がありますが、「選択したレイヤーを書き出したい」といったことやアイコンなどを作る際に「ベースを残したまま上の画像だけ切り替えて書き出したい」といったことが出来ず、面倒だなぁ…

【開発記】書くの忘れてた...

昨日の動画で書こうと思っていて書いていなかったことを思い出し...備忘として記載。 動画中で背中から攻撃された際にも今現在の自分の後ろ方向に向かってノックバックをするようになっちゃっています...それ書くためにわざと後ろから攻撃受けるように移動し…

【開発記】若干迷走中...

あけましておめでとうございます。年末と今週でいつもよりイジイジしていたので今年初の更新。今年からはブログの更新頻度を最低月2にしていきたいと思います。 それではさっそく、今回、主にやったこととしては・ボス登場演出の処理実装(カメラ演出の仕組…

【Unity】リネームツール

今回は本当にUnityのリネームツールを紹介したいと思います。それでは早速以下より... ■機能概要 主な機能は以下の4点です。 「追加」レイヤー名に文字列を追加(前後) 「置換」レイヤー名の置換 「連番」レイヤー名に連番付け+上書きして連番(前後+桁ぞ…

【Unity】エディタ拡張の汎用関数群

前回のツール紹介ではPhotoshopのリネームツールを紹介していましたが、Unityでもオブジェクトのリネームツールを作成していますので、そちらの紹介をしようかと... 思いましたが...Unityのエディタ拡張で使用する汎用関数群のクラスを使っていますので先に…

【開発記】ステージ遷移について

ステージ遷移を実装しましたよ!ということで更新。敵のグループを倒したりすると扉が開くようなものなど、ステージの状態が変化するものを実装しました。 カメラの設定や背景を作っているころからなりそうだなぁと思いつつも若干目をそらしていた遮りの問題…

【Photoshop】レイヤーのリネームツール

Photoshopのリネームツールが欲しかったので探していましたが、微妙に痒い所に手が届かず...じゃあ、練習がてら作るかということで作ってみました。 ■スクリプトの概要 主な機能は以下の4点です。 「Add」レイヤー名に文字列を追加(前後) 「Replace」レイ…

【開発記】リザルト画面だよ!

先週はちょっと別のことで自己開発をサボりがちでした><ちなみに先週やっていたことは・リザルトの実装+それに伴うデータの設計・外部化・ノックバック処理の修正(アニメ実装まだ)・開発補助ツールの拡張と地味なことばかりやっていました。(Photoshop…

【開発記】開発時の問題:Sceneがnot loadedから進まない

先日進捗動画を公開して、一時停止画面などを表示して、また戦闘に戻るみたいなことをやっていました。 が... 他のリトライとリタイヤは実はココは正常に動いていませんでした|ω・`)コソ何故かシーン遷移の際に、Sceneが「not loaded」の表記から一切進まず、BG…

【Unity】ショートカットを拡張した便利ツール群

今回は開発記以外の内容を記載! Unityで作業を行っていて、結構同じことを頻繁に行うことが多く、めんどいなと思いまして。 Unityのエディタ拡張で、よく使う機能や動作をショートカット化してみました。 記事を記載していて思いましたが、uGUIに対応してい…