ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【Photoshop】レイヤーのリネームツール

Photoshopのリネームツールが欲しかったので探していましたが、微妙に痒い所に手が届かず...
じゃあ、練習がてら作るかということで作ってみました。

f:id:ArtAwA:20161020005939p:plain         f:id:ArtAwA:20161020015414p:plain

スクリプトの概要

主な機能は以下の4点です。

  • 「Add」レイヤー名に文字列を追加(前後)
  • 「Replace」レイヤー名の置換
  • 「SerialNum」レイヤー名に連番付け+上書きして連番(前後+桁ぞろえ)
  • 「Delete」レイヤー名から指定桁数文字列を削除(前後)

 ■使い方

スクリプトの準備】

  1. スクリプト下部にある「view raw」をクリック
  2. 右クリック→「名前を付けて保存」でそのまま保存
  3. スクリプトスクリプト用のフォルダに格納

格納場所例:
 「Mac」/Application/PhotoshopCC2014/Presets/Scripts/
 「Win」C:¥Program Files¥Adobe¥Adobe PhotoshopCC2015.5¥Presets¥Scripts

スクリプトの実行】

 レイヤーを選択して、「ファイル」→「スクリプト」→「LayerRenamer」で実行。
 キーボードのショートカットなどを割り当てておくと便利です。
 実際のリネームのやり方はウィンドウを見ればわかると思うので割愛。

スクリプト

Gistを初めて使ってみましたが、便利ですね!
これからはコードなどを記事にする場合はこちらにしようかと。
(前記事も直しておこう...)

バグなどありましたら、報告いただけると幸いです。
※欲しいツールなどあったら作れるかもしれませんので、コメントなどで気軽にどうぞ!

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ