読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記やUnity,3dsMaxのTipsなどを記載していきます。

【3dsmax+Unity】Unityと3dsMaxのカメラを一致させる方法

3dsMax Unity

今回は3dsmax+Unityでの開発についてのお話を。

Unityで使う3Dモデルやアニメを作る際に、ゲーム上と同じ見た目に合わせて確認といったことは必須になってきますが、Unityのカメラと3dsmaxのカメラを一致させる方法で少し詰まったところがあったので記載しておきます。

■カメラを一致させる方法

同じカメラなので、視野と距離を一致させれば大丈夫だろうと思っていましたが、数値を完全に一致させても見た目が違う...Σ(゚д゚lll)ガーン

そこでUnityのカメラリファレンスを見直してみると...
Unity - マニュアル: カメラ
Field of view:「ローカル のY 軸方向の角度から算出した、カメラ視野角の広さ」
ということで視野を算出する基準が「Y軸」となっています。

ですが... 3dsmaxの基準は「X軸」方向で算出していますので、それを変えてあげる必要がありました。

f:id:ArtAwA:20170127004410p:plain

基準設定のところが「↔」になっているので「↕」にしてあげればOK!
カメラは動作的にUnityと一番近いフリーカメラを使用しています。

これで視野と距離を一致させてあげれば、以下のようにピッタリと。f:id:ArtAwA:20170127004737p:plain

ゲームと同じビューが出来たら、もう後は作るだけ!

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ