ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】ステージ選択とか

またもや久しぶりの更新...
正直あまり芳しくない進捗ですが、中断しないために進捗記載。

今回やったことは、
・ホーム→ステージ選択の実装
・各データをScriptableObject化
 └敵情報、ステージ情報、エフェクト、ショット... etc
・アニメ時の移動処理を修正(検証中)

■各データをScriptableObject化

今までデータ類などはCSVから取得していましたが、ステージ選択を実装する際に、各データなどをScriptableObjectにしてみました。

「例:ショットのパラメータ設定」

f:id:ArtAwA:20170226120617j:plain

拡張しやすかったり、インスタンスしてそのまま使えるので、結構便利だなと思い、他のデータも対応しました。
早めにやっておいた方が良い部分ではありましたが、ただ、今までやっていたことを他の方法でやるようにしただけなので、進行しているわけではなく...
無駄にデータ定義の表示を整えようとすることに時間をかけたり... 反省...

■アニメ時の移動処理を修正

ここが今現在、一番詰まっている箇所...
攻撃をする際に、踏み込んだり、ジャンプしたりしますが、アニメをそのまま再生すると移動時にコライダーがついてこないので、貫通したりしました。

なので、アニメの特定のタイミングでイベントを定義して、指定の移動をTweenで行うといったことをやっていました。

ただ、このやり方は非常に設定が面倒な上にアニメのような調整ができないので、もっさりした動きになっています...

というわけで今現在はこの辺りを検証中。
やりたいこととしては、
・アニメで設定した移動を行う(向いている方向を考慮して)
・CharacterControllerごと移動して、壁などに貫通しない
です。

色々と調べていて、MecanimとApplayRootMotionの設定関連でイケそうな感じだったので検証中ですが、設定の仕方が悪いのか、元のアニメが悪いのか、移動方向とは別方向に移動したり、アニメの一部が壊れたり...
原因を分割するために一旦公式で出ているアニメを使うかと思いましたが、「ユニティちゃん」はRootが動いておらず、「Mecanim Locomotion Starter Kit」は動いていたり...
どういったデータを作ればいいのだろう...
引き続き、検証。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ