ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(10月:1回目)

進捗

最近やっていたことの記載。
中途半端な状態だけど、連休最終日ということもあり、近況報告がてらに。

・ユニット編成の基盤作り
 
前回ユニットの編成を行うとちょろっと書いていましたが、作業を分解してみると結構やらないといけないことが多い...
 全部終わるまでやっていたら、経験不足もあり、結構時間がかかりそうなため、一回分解したものを羅列して、区切りの良いところで順次更新していこうかと思います。
 まだ実装でやったのは、ウィンドウの制御周りと保存読み込みの下調べ程度です。

ユニット編成の作業分解

レイアウトや細かい情報表示は置いておいて、編成には以下の作業が必要そうでした。

【準備】

1.データ準備
 ・初期配置データ
 ・初期ユニットデータ
 ・マップに配置可能箇所の定義

【UI制御】

1.編成ボタンを押す
 ・ボタンの入力制御

2.編成画面が開く
 ・ウィンドウの開閉制御(ウィンドウ制御のベースクラスを作成)

3.編成情報を元にユニットが並ぶ
 ・ユニットの情報の保存、読み込み
 ・ボタンとユニット情報のリンク

4.ユニットを選択
 ・選択情報の設定

5.配置場所を選択
 ・マップのタップ判定

6.ユニットの配置
 ・ユニットの配置情報更新

今後の予定

・データ準備項目の実装
 
分解した項目のデータ準備周りを対応しようと思います。
 今回のゲームでは全てローカルにデータを保存しようと考えていますが、プログラムに関しては全部自前でやる気もないので、EasySave辺りを使おうかと検討中。

・機械ユニットのモーション作成
 
前回に引き続き、実装の息抜きがてら。

おわりに

とりあえずお仕事の方も一旦の区切りを超えたので、これからはもう少し個人開発に時間を費やしていきたいな。

今回の編成とか結構UIの基本的な箇所が詰まっている気がするので、勉強のためにもなるべく分解して細かく記事にしていきたいなと思います。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ