ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(11月:2回目)

進捗

編成画面の挙動を一通り実装したので進捗記載。
細かい表示の処理は後ほどデザインを作った後に対応予定。

今回やったこととしては以下のようなことをやっていました。

・編成画面の表示切替、選択情報の取得
・マップを押された際にユニットを配置、編成情報の保存
・汎用ダイアログの実装
・ステージの再スタート

何はともあれ、表示的にはこんな感じになりました。

f:id:ArtAwA:20181112233143g:plain

ゲームの仕様的なものになりますが、放置で延々とやるけど、ゲーム中に編成を挟むとやられそうになったら位置変えたり、他キャラを差し込めばOKみたいになってしまうので、編成を変更したらそのステージの最初からやり直す形にしました。

今回では編成画面のユニットのアイコン選択(uGUI)とマップ選択(3D)と2種類のタップした対象を取得する処理が必要でした。
この辺りはUIの基本的なところになりそうなので、今日この後すぐに別記事でまとめようかと思います。(後ほどって書いて、書いた例が無いので今やります...)

今後の予定

・機械ユニットのモーション作成

息抜きがてらやるとか書いてましたが、思ったよりも編成の実装周りというか色々と基盤部分の作成が楽しくて、脇道に逸れずにやっちゃっていました。
なので、ほとんど進んでいないのでこの辺を用意しようかと思います。

・この後どこからやるか考える

やらないといけないことは多いのですが、どこから手をつけていくか若干悩み中...
それと仕様レベルにまで落とし込んでいない内容が多いので一度まとめようかと思います。

おわりに

今回使った画像とかは以前に作ったUIをとりあえず持ってきました。
とりあえず仮でもある程度の見た目があった方がやりやすいですね。
仮画像を作る手間も要らないし。
こういった素材類とかはライブラリとしてストックしていこう。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ