ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【Maya】アニメを付ける際のハマった点と解消法

最近お仕事の都合もあり、Mayaの習熟を始めましたが、個人開発でアニメを作る上でハマった点などがあったのでまとめたいと思います。

【ハマった点】
・アニメを再生するとやたら早い
・グラフエディタでカーブの接線のタイプが選択出来ない

・セットキー「S」で打つ際に選択していないオブジェクトに余計なキーが打たれる

アニメを再生するとやたら早い

何も設定していない状態だと、アニメのフレームレートやプレビュー速度が固定fpsで再生されていないようです。

なので、以下の手順で設定が必要です。

・上部タブの「ウィンドウ」→「設定/プリファレンス」→「プリファレンス」を選択
・カテゴリの「設定」→「タイムスライダ」を選択
・「タイムスライダ」の「フレームレート」に設定したいフレームレートを設定
・「再生」の「最大再生スピード」を「自動設定」→「*fps×1」を選択

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グラフエディタでカーブの接線のタイプが選択出来ない

今回作成したリグでは以下のような感じでHumanIKを用いましたが、

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ただ、MayaのHumanIKでは、回転の方式のデフォルト設定が「クォータニオンになっています。
公式にも記載がありましたが、クォータニオンでは接線が指定出来ないようです。

Maya のアニメートされた回転 | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network

なので、以下の手順で設定が必要です。

・上部タブの「ウィンドウ」→「設定/プリファレンス」→「プリファレンス」を選択
・「設定」→「アニメーション」を選択
・「新しいHIKカーブの既定」を「オイラー角」に設定

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セットキー「S」で打つ際に選択していないオブジェクトに余計なキーが打たれる

セットキーでキーを打つ際にデフォルトの設定では関連するリグにキーが打たれてしまうようです。
(何かメリットあるのかな...?)

個人的にはカーブに無駄なキーが打たれる上に、アニメが崩れる場合があるため、選択したもののみにキーを打つように設定を変更しました。

以下の手順で設定が可能です。

・上部タブの「キー」→「セットキー」右の□を押して設定を開く
・「キーの設定先」を「現在のマニピュレータハンドル」に変更する

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