ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【Unity】Imageの簡易設定ツール

以前はUnityでUIを作る際はNGUIを使っていましたが、最近は仕事でも個人でもuGUIを使うことが多くなっています。
ゲームでは多くのUIを作成しますが、実際にuGUIで設定していて、以下の点がめんどいなと思いました。

Imageに画像を設定するのが手間
 
大量の画像があるので、検索して探す場合は同一名だとどのSpriteAtlasに含まれる画像か分からない、ドラッグ&ドロップで設定するのも面倒...

ということでツールを作ってみました。

機能説明

機能としては「指定フォルダの画像を一覧化し、選択したImageに対して、一覧の設定ボタンを押すと画像を設定出来る」ツールです。

f:id:ArtAwA:20190220223709j:plain

本当は指定フォルダではなく、指定SpriteAtlasにしたかったのですが、そこから設定されているSpriteやフォルダを取得する方法が分からず...
実際に作業する際もフォルダごとにSpriteAtlas化することが多かったので一旦フォルダにしました。

準備と実行方法

スクリプトの準備】

先にこちらのスクリプトを入れてください。

artawa.hatenablog.com

今回のスクリプトも同様に保存して入れてください。

スクリプトの実行】

上部のタブの「Custom」→「uGUI」→「uGUIImageSetter」を選択すると配置ツールが起動します。

スクリプト

【Unity】Imageの簡易設定ツール

おわりに

記事をまとめていて、スクリプトの公開方法がちょっと手間なので検討中...
次回はDrawCall削減のために、「どのフォルダの画像が使われているか一覧化するツール」を記載しようかと思います。
概ね機能は出来上がっていますが、エラーチェックとか何もしていないので...

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ