ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(8月:2回目)

前回からキャラの作成をやっていましたが、やはり背景よりテンションが上がりますね。

前回から以下のようなことをやっていました。
・キャラの作成(仮から本番用に→リグとかはまだ)
・武器の切り替え用構成検討
・キャラ制御周りの調整

「キャラの作成」
とりあえず今回もスクショをペタッと。

f:id:ArtAwA:20170821015547p:plain f:id:ArtAwA:20170821021738p:plain

3dsMax上のキャプチャなので、シェーダーは反映されていません。
実際にUnityで使う際は今までと同様にトゥーンのアウトラインシェーダーを使用します。
前回武器の切り替えがどうとか書いていましたが、今回は武器はナイフ(近接)、銃(遠距離)の2種にしようかと思います。
この2種は戦闘中に切り替えられるようにしようかと。

「武器の切り替え用構成変更」

武器2種を切り替えられるようにしたので、以前のキャラのPrefab構成、リグの構成が変わるので、その検討を行っていました。
今回は量産はしないので別のナイフとかに装備切り替えがないので、キャラに武器を持たせたまま出力しても良いのですが、今後のことを考えて仕組みだけは作っておこうと思います。
そのため、Prefab構成でどう武器を持たせるかを検証していました。
ココに関してはまだ実際に動かしていないので、後日改めて記載します。

この後はキャラのリグ入れと武器の切り替え構成の続きをやっていきます。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ