ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(2月:2回目)

連休明けの進捗報告。

とりあえず前回記載していたSimpleAnimationへの移行を行いました。
ステートマシンを使わなくなったのでかなりシンプルになり、いい感じ。
RootMotionも反映されているし、処理からの呼び出しだけどアニメのクロスフェードも出来ているので、一通り問題無さそう。

1つ不満点としてはSimpleAnimationだけだとAnimationWindowでアニメが表示されず、編集するには一度Animatorにコントローラーを通さないといけない点がありました。
起動中に状態を確認するときとか面倒になりそうな。

その他、挙動として一つよく分からない現象がありました...

f:id:ArtAwA:20180213224515p:plain

何故か特定のアニメで特定の部分のみスケール値が2くらいに書き換わる状態に...
アニメを見てみても特にスケールにおかしな値は入っていませんでした。
(3dsmaxから書き出した際にベイクされるので、スケールのアニメを付けていなくても全てに「1」のキーが打たれています)

試しにUnity上でアニメのスケールのキーを消してみたら問題なさそうでした。
とはいえ、3dsmaxで書き出す際に特にスケールのアニメを付けていなくてもベイクされているので、アニメを更新したら、また消さないといけないという面倒くさいことになりそうな...
3dsmax側のエクスポーターにはキーの種類を設定するものがなさそうなので、手間ですが一旦はUnity側で対応することにしようと思います。

この後の作業としては
・敵側もSimpleAnimationに移行
・武器の切り替え、遠距離の仮アニメを改修
・武器の切り替えのUI改修
などをやっていこうと思います。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ