ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】新規開発始めました!

新しく開発するものの方向性が決まりました!
ジャンルとしてはシミュレーション?タワーディフェンス?と言ったらいいのか。
作るものとして端的に表すと以下です!

「ユニットやマップギミックを駆使してコアを守る放置ゲーム」

現状の実装状況

とりあえず作るものの方向性を決めてから連休もあったので、これまでに実装していたもののGIFを。
(移動したところにゴミみたいなのが出ているのはGIFの圧縮で...)

f:id:ArtAwA:20180717222444g:plain

敵が出現してコア(一番上にいるキャラ)を目指して移動し、互いに攻撃、死亡するところまではざっくりと実装しました。
いちおう近くのキャラを優先して攻撃しにいったり、キャラを避けるようにコアを目指したりといった移動の特性分けもざっくりと入っています。
経路が被るときに重なったり、同じ位置で重なって攻撃し始めたりと色々問題や足りていないことがありますがそれは追々で...

ちなみに、こちらの移動の処理は以下などを参考にさせていただきました。
経路探索とか初めて調べましたが、ホント色々考えられているんですねぇ。

【参考サイト】
ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』 | Cygames Engineers' Blog
ダイクストラ法(最短経路問題)

今後の予定

直近だと以下のことをやろうかと思います。
・攻撃が当たるタイミングとダメージを受けるタイミングを合わせる
 →今の所、攻撃に移ったときにはもうダメージを与えちゃっているので...
 →アニメの特定タイミングでダメージを受けるようにする

・エフェクトの生成の基礎づくり
 →ダメージのカウント表示とか攻撃時のエフェクトとかを出す仕組み作り

終わりに

まだまだ、始めたばかりなので、モチベーション高くやれますね!
このまま突っ走れれば良いのですが。
ダメージタイミングとかはもう今日入れてしまいましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ