ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(8月:1回目)

進捗

パッと分かりやすいものはないけど、淡々と進んでいたので進捗報告。

・Mayaの習熟、開発検証
これはまだ初歩も初歩の習熟段階で雑魚キャラのモデリングにも入っていないので、特に何も。
とりあえずMaxとの違いとかを掴んできたかなってところ。
雑魚キャラを作るって書いたもののデザイン決まってないしな... 決めないと。

・敵のウェーブを全て倒したら次のウェーブへ
コレ自体はさっくりと出来ました。ただ2ウェーブ目のプレイヤー、エネミーの挙動がおかしかったりと入れたことでわかった問題がボロボロ出てきたので、その辺りは修正中。

デバッグ表示、スピード切り替え
ウェーブの入れて問題がボロボロ出てきましたが、見た目と処理上の状態が異なることで起きている問題が多かったので、処理上の状態をデバッグ表示で見れるようにしました。
あと動いているのをとろとろ待つことも多かったので、スペースキーを押したらTimeScaleを弄って、早送りできるようにしました。
今回は画像でこんな感じ。

f:id:ArtAwA:20180809003314p:plain

今後の予定

・雑魚キャラの仕様、デザイン決め
そろそろ雑魚キャラの作成に移っていきたいので、雑魚のデザインを決めて行きましょ。
デザインのテーマとしては今回は「スチームパンク」で行こうかなとは思っています。
好きだからね!

・Mayaの習熟、開発検証
引き続き、しばらくはずっと続くので、次回以降は今後の予定には挙げないかな。

・ユニット挙動の修正
プレイヤー、エネミーでボロボロ出てきている問題を修正。そもそもの作りが良くなかったりと根が深そう。進んでいる感がなくてモチベ下がりそうなので、ちょいちょいやりつつ、他のこともやっていこうかなと思います。

・HP表示
デバッグ表示を入れてみて、やっぱり状態を可視化すると問題が分かりやすいなと思ったので、あとにやろうと思っていたHP表示も先に入れてみようかと。
目に見える箇所なので、分かりやすく実装した感が出て、モチベも上がりそうだし。

おわりに

そろそろお盆休みだ!特に予定もないので、ガッツリ開発に取り組める!
次の更新はたぶんお盆中かな?
お盆を明けたら仕事が更に忙しくなるので、やれるうちにやっとかないと...

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ