ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(8月:2回目)

進捗

最近したばかりだけど、進捗報告です。
理由は仕事で盆休みがなくなり、上げれるうちに上げておかないと止まってしまうかもと思ったので...

・雑魚キャラの仕様、デザイン決め
とりあえずキャラの種族として、人間、機械、ホムンクルス(モンスター)にしようかと思っています。ここは作っていくうちにもしかしたら変わるかも...?

・HP表示
UIは仮ですが、ざっくりとHP表示を入れてみました。
キャラの配下にWorldSpaceに設定したCanvasにSliderを置いたPrefabをInstantiateする形にしました。

f:id:ArtAwA:20180812021508j:plain f:id:ArtAwA:20180812021501j:plain

CameraSpaceだとキャラとの位置を合わせるのが面倒くさかったので、WorldSpaceにしています。
ただ、WorldSpaceでキャラの配下に置いているので、キャラの方向によっては正面を向かなくなってしまいます。
なので、キャラの方向によって正面を向くように補正を掛けてあげています。

実際のゲーム画面としてはこんな感じ。

f:id:ArtAwA:20180812021648p:plain

今後の予定

・ユニットに関わるゲーム自体の仕様決め
ユニットに関わる全体的な仕様の詳細を詰めていこうかと思います。
全部の仕様を考えていると時間がかかりすぎるので、ユニットに関わる部分だけ。
具体的にはプレイヤーユニットの配置や攻撃タイプ、移動タイプなど、考えておかないといけない点の洗い出しもね。
前回の反省として、作りながら必要な仕様を考えており、巻戻りや実装時に良くない作りになることも多かったので、初めの段階である程度詳細を詰めておこうかと思います。
今回も既に起きちゃってるけどね...
それにちょっと仕事が忙しくなってきて、実作業に入れる時間も少なくなってきたので、ちょうど良いかも。

・ユニット挙動の修正
すでにボロボロ出ている問題の修正。
仕様を決めてから改めてやりましょ。

・雑魚キャラ作成
仕様決めを優先して行うけど、息抜きがてら雑魚キャラの作成も並行して行っていきます。

おわりに

今後の予定はなるべく1~2日で出来るものを入れるようにしていたけど、今回はなさそう...
仕様が決まり次第、今後の予定を更新しましょ。

それにしても仕事が予想以上に忙しくなってきた、個人開発が止まらないように意識して頑張りましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ