ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(10月:2回目)

進捗

データ準備がてら今までプログラム上に仮組みしていたマップの情報を、外部データ化したり、必要な情報を追加したりしていました。

マップ情報のデータ作成、外部化
外部データ化したものの設定が面倒なため、とりあえず必要なもの設定、確認が出来るだけの簡単なマップエディタを作りました。

f:id:ArtAwA:20181015002253j:plain

マップサイズやコア位置、敵の出現場所、プレイヤーユニットの配置箇所などを設定出来るようにしています。
作っているとついつい見た目に凝ったり、使いやすく拡張とかしたくなっちゃうけど、実際のゲームは一切進んでいるわけではないので自重...

Unityで2次元配列が保存できなかったときの対処法

今回ちょっと詰まった点として、マップデータを外部化したので、保存できないといけないですが、マップの各セルの情報を格納している2次元配列が保存出来ませんでした。
で... 調べてみても2次元配列[,]だと保存方法が見当たらなかったので、以下のサイトを参考に「Listを持ったクラスを作成して、そのクラスをList」にしました。

多次元のListをInspectorに表示する【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

一応出来はしたものの、初期化や取得が回りくどかったりするので、何かいい方法はないものか...

今後の予定

・ユニットの挙動修正
マップの情報を分離して、ユニットの制御などでマップ情報を読み込むようにしましたが、挙動がおかしくなっているので、まずは修正を行っていこうかと思います。

おわりに

本来であれば色々と進んでいるはずだけど、ゲーム的な見た目は挙動がおかしくなっただけなので、ちょっとテンション下がる...
とっとと直して、次は初期ユニットや初期配置に行きたいな。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ