ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(11月:1回目)

進捗

ユニットの配置とUIの仕組みが出来たので記載。

配置データを元にユニットの配置

とりあえず初期データとしてユニットを1体配置するようにしました。
ユニットの配置がてらシーン遷移とロード待ちを入れました。
シーン遷移とかは以前の記事とだいたい同じ感じです。

【開発記】開発時の問題:Sceneがnot loadedから進まない - ツクロウヤ

所持ユニットデータから編成UIにユニット一覧を表示

今の所ユニットのアイコンとかないので、仮画像で対応。
とりあえずの見た目としては以下のような感じに。

f:id:ArtAwA:20181104230840g:plain

UIの仕組みとしては、以下のクラス作成し制御行っています。
 ・object型でデータを格納するクラス
 ・データリストを元にオブジェクトを複製して各データをバインドするクラス
 ・データを元に各表示(Image, Text)を行うクラス

これを用いて、以下のように表示しています。
 1.編成画面のスクロールビューにユニットの所持リストをバインド
 2.所持ユニットリストを元にアイコンをリスト複製して各ユニット情報をバインド
 3.バインドされたユニット情報を元にレベル、アイコン画像を表示

今後の予定

・編成画面からユニットの配置処理
編成画面からユニットのボタンを選択、画面上の配置箇所に配置する処理を実装していきたいと思います。
ステージの進行中にユニットを切り替えることで色々と問題(ダメージを受けたユニットをどうするか、探索処理への影響)があるため、ゲームの進行の一時停止と編成時はステージの初期化しようかと思います。

おわりに

UIの仕組みを作りましたが、一人じゃどうすればいいか分からなかったので、会社のプログラマの方とかに色々と相談しながら作成しました。一人でやっていたら、まだまだ出来ていなかったかも... ありがたや、ありがたや。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ