ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(3月:1回目)

進捗報告

しばらくお休みしていましたが、強化画面やその他進みましたので進捗報告。
以下のようなことをやっていました。

・上部システムメニューの実装
・強化画面の実装

とりあえず画像を。

f:id:ArtAwA:20190316232016p:plain

上部システムメニューについて

プレイヤーの所持データの作成やステージ進行状態の反映を行っています。
ちなみにステージ数の横のゲージ部分は敵の撃破割合に応じて増える感じ。

強化画面について

画像については仮ですが、一旦必要要素だけを実装しました。
強化画面を実装するにあたってやったこととしては、

・ユニットのパラメータを取得して値を表示するように
・固定値をScriptableObjectで登録出来るように
・レベルアップ処理
 → ゴールドの消費
 → ユニットのパラメータ増加

みたいなことをやっていました。
UI部分はパッと出来ましたが、実際の処理側に思ったよりも時間がかかった...

今後の予定

・敵を倒した際にゴールドが手に入るように

強化出来るようになったものの現状ゴールドを手に入れる手段がないという...
敵を倒した際にゴールドを手に入るようにしようと思います。
想定としては
・敵を倒した際に手に入るゴールドの共通初期値を設定
・ステージが上がる毎に一定係数で増加
・弱いユニットや強いユニットなどがいるのでユニット毎にも係数を持たせる
みたいな感じでやってみようかと。
とりあえずイケそうかなという感じなので、中身は変わるかも

・背景構成見直し

浮島にすればパーツ化しやすいなとか思い、あんな感じにしていましたが、自分の中で違和感を感じ始めてきたので、もう少し現実よりにしようかと。
まぁ現実的なスチームパンクだけだと自分のデザイン能力ではユニットの種類などですぐに限界が来るので、ある程度逃げられるファンタジー要素を含んだものにする予定ですが...

おわりに

マップギミックとかまだ何もやっていないので、強化も後で変わりそう...
まぁ考えすぎても進まないですし、機能は無駄にはならないので、実装優先でやっていきましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ