ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(1月:3回目)

進捗報告

今週は主に入力周りの制御調整と既存のButton周りの置き換えをやっていました。
例のごとくキャラとかと違って、パッと書ける内容があまりないです・・・

前回もちょろっと書いてた「ボタンからズラしたら、処理を行わず、見た目を元に戻す」みたいなことがやりやすくなりました。
f:id:ArtAwA:20200120001415g:plain

あとイベントを受け取る箇所はUnity標準のインターフェースを利用しました。
ただ、その場合以下のように欲しいイベントのインターフェースを一つづつ追加していったら、めっちゃ長く・・・
こういうのって、致し方ないものなのかな・・・?

public class UIButton : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler, 
                        IPointerEnterHandler, IPointerClickHandler, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler, IPointerExitHandler

そして、背景ですが難航中、正直全く上手くいっていないです・・・
もやっとラフを練習したり、資料を探して検討しているのですが、グダグダっと・・・

今後の予定

背景はしばらく練習が必要+完成系を定めたはずがよく分からなくなってきてグダグダ、 それでモチベーションがかなり下がっており、 このままだと制作自体のモチベーションも下がりそうなので、一旦他の作業に移行しようと思います。
次はUIのコンセプトとなる汎用ダイアログのデザインを行っていこうと思います。
あとちょっと別件で検証が必要なのでiOSのビルド検証も。

・汎用ダイアログのデザイン検討
iPhone用のビルド検証

おわりに

背景のラフをやっていて、とことん自分が2D的能力がないことを改めて身に染みた・・・
重なりとかパースとか3D頼りだったので、自分で描こうとすると途端に出来ない・・・
お仕事で2Dを描くことはないですけど、多少出来ると個人開発の幅が広がる!!
頑張りまっしょい

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ