ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(2月:2回目)

進捗報告

今週はスキル+バフ、デバフ周りの設計と実装を行っていました。
現状の想定としては以下の図のような感じ。

f:id:ArtAwA:20200209210226p:plain

このスキルはユニットの攻撃や回復、サポートスキルなどやフロアの効果、武具の効果など様々なところで何かしらの効果を発揮するときには使いまわそうかと思っています。

例えば以下のような感じのものを想定しています。
・ユニットの攻撃でダメージを与えて、ダメージの一定割合を回復
・フロアにいるプレイヤーの攻撃を+10%、エネミーの速度を-10%
・武具で所持しているユニットの物防を+20%

色々とパラメータを設定できるようにしていますが、まだ実装は終わっていません。
とりあえず現状は通常攻撃もスキルとして設定しようと思ったので、そこまでは実装完了しています。
通常攻撃ではダメージを与える、対象+発動間隔をパラメータから取得するくらいで出来るので、その辺りだけ。

今後の予定

まだまだパラメータを用意して、実装が進んでいないので、引き続きスキルの実装を行っていきます。
とりあえず以下のような基本的なスキルを実装していこうかと思います。

・通常攻撃の150%のダメージ(効果量指定)
・フロアにいるエネミー全員にダメージ(範囲指定)
・攻撃力を+10%(ステータス変動)

おわりに

手探り状態でなかなかに時間がかかった・・・
実装を進めていくうちに変わる箇所もあるかもですが・・・まぁ頑張りましょ

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ