ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(2月:4回目)

進捗報告

今週も前回書いてた内容を概ね実装完了しました!

・ダメージ量を数値として表示するように

ダメージ量の数値として表示するのは、以下のような感じで。

f:id:ArtAwA:20200224230733g:plain

攻撃したら攻撃力のステータスが上がるみたいな設定を入れてみたので、攻撃のたびにダメージ量が上がっています。
やったね、バフの実装も確認出来たよ!

・バフの効果時間を反映

効果時間は現状ゲーム中に出す箇所がないので、デバッグメニューに追加。

f:id:ArtAwA:20200224232230g:plain

ちゃんと時間経過で消えているので、とりあえずOK!
バフ/デバフの効果をユーザーにどう見せるかは要検討。
全部出しちゃうとごちゃつくのでどうしたものか。

今後の予定

もうちょいバフ周りの作業とカメラ制御の検証を行おうかと思います。

・攻撃を与えたら相手の防御力を下げる(バフのターゲット変更)
 → 今は自身を対象としたバフしか出来ないので

・敵ユニットの位置に応じてカメラを追従するように
 → せっかくだからユニットや背景にもうちょいカメラを寄せたい
 → でもユーザー操作はあまり入れたくないので、一番攻め込まれている位置に
   追従する形ならイケるのでは?という感じで

おわりに

ちょっと最近は本業も忙しくなってきたので、停滞しないように気を付けよう・・・

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ