ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(3月:5回目)

進捗報告

今週は背景の作成を進めていました。
しばらく前に背景をやろうとしていた際に完成系がないまま、ふわふわと進めて、泥沼にはまっていたので、今回はざっくりとラフを起こすことにしました。

とりあえず現状をペタッと。

f:id:ArtAwA:20200329212249p:plain

フロア部分(ユニットがいるブロック)と通路部分を大まかに、あとは左下のフロアには各効果を表すオブジェクトをざっくりと。

前回のものなどは全体として平坦だなぁという印象があったので、職場の背景の方に相談してみたら、「システムとしては平坦でも、見た目としては階段や小物などで段差を作り、おかしくない範囲でちょっとだけユニットを浮かせてみるのは?」というアドバイスを頂いたので、試してみました。
段差があると情報量が増えて、良い感じに見える気がする!
でも床の模様は情報量が多くてかえって悪目立ちしている?

ちょっと密集している感もあるけど、その辺りは一度ラフモデルを作ってから、伸ばした方が早そうなので、そのあと調整しましょ。

今後の予定

引き続き背景を作成。

・ラフモデルを作成して、配置間隔の確認と調整
・コアが配置される箇所のラフデザイン

おわりに

0→1のデザインは難しす...
僕はそういうのが向いてるタイプではないなぁ。
とはいえ、やらないと完成しないので頑張りましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ