ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(4月:4回目)

進捗報告

今回は背景の調整とそれに伴うシステム周りの改修を行っていました。

・背景の調整

とりあえず現状をペタッと。

f:id:ArtAwA:20200426221726p:plain

最初はラフの段階でいいかなと思ってましたが、改めて見ると微妙... 詰めが甘かった...
同じような色味がごちゃごちゃしていて分かりづらかったので、バルブとか計器とか追加。
もうちょいどうにかしたいけど、他をやってから戻ってきましょ。

ついでにルート(階段とか道とか)の部分がコアまで直行出来てシステム的によろしくなかったので必ずフロア(ちょっと広がっている箇所)を通るように修正。

・システム周りの改修

今までは以下のような感じでフロアとルートが一つになっていて、それを一つの単位として配列化していました。

f:id:ArtAwA:20200426223244p:plain
ただ、背景を作成していくうちにシステム的にもフロアはフロア、ルートはルートで分けて、フロアだけをユーザーが変更できる形の方が良いなと思いました。
配列ではなくしてしまって、フロアには以下のような情報を持たせれば良いかなと。

・プレイヤー配置位置
・エネミー待機位置
 → フロアに入ったら辿りつくまでの時間とかも
・接続されているルート情報

まだ終わっていないので引き続き対応。

今後の予定

引き続きシステム周りの改修、しばしかかりそう。

・差し替えた背景に合わせてシステム修正

おわりに

システム周りなので見た目的には変わらない...
まぁこれが終わったら色々調整しやすくなるので頑張りましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ