ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(6月:1回目)

進捗報告

今回は編成回りのバグ修正やソートの実装、UI制御の仕組みの実装を行っていました。

◆ソート

何はともあれソートをペタッと。

f:id:ArtAwA:20200607222727g:plain

Prefabは腐るほど作ってきましたが、こういったソートなどの中身の処理をやってみたのは初めて!
見た目上は地味ですが、意外にやることが多かった...

編成画面とソート画面はそれぞれ独立した制御になっていますが、ソート画面で選択した情報を元に編成画面の一覧を更新してあげる必要がありました。
そのままだと引き渡しとかが出来ないため、以下のように一個制御を噛ませる形で実装してみました。

   「各UIの処理制御(各UIから入力を受け取って処理)」
     ↑ 入力された情報を      ↓ ソートの情報を
     ↑ 引き渡してリクエスト    ↓ 引き渡してリクエス
   「ソート画面」         「編成画面」

とりあえず他が増えてもパラメータを増やしたり拡張すれば使える形に出来たので、ひとまず良さそう!
ルームとかはそもそもパラメータが無いので、今のところソートなし。
もう少し仕様を詰めて、必要そうだったら追加しましょ。

◆UI制御の仕組み

その他、見た目には何も変わらないのですが、UIが今後も増えてくるため、制御の仕組みを改修しました。
今まで大した量じゃなかったのでベタ置きで参照を持たせていたのですが、UIの制御マネージャーを作成し、そこにリクエストが呼んでUIを生成する形にしました。
描画順を制御はCanvasのSortOrderで制御しており、「LAYER_01」や「SYSTEM」などのレイヤー毎に+100刻み、同じレイヤーでは+1刻みで描画順を制御しています。

f:id:ArtAwA:20200607225447p:plain

今後の予定

最近ずっとUIをやっていたので、間を挟んで、次はルームの数をゲームの進行に合わせて変えられる仕組みを作っていこうかと思います。
序盤はほとんどユニットもルームも持っていないし...

・マップのルーム数を可変する仕組み

おわりに

去年の12月くらいから始めていた週1ブログ更新ですが、もう半年ほど続いている!
所々忙しくて簡単な内容しかやっていないこともありましたが、継続しているだけ十分と思いましょ。
この調子で次は1年を目標に!!

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ