ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(6月:2回目)

進捗報告

今回はマップのルーム数を可変する仕組みを作っていました。
プレイヤー情報に持たせたマップのランクに応じて変更してみました。
【マップランク1】
f:id:ArtAwA:20200614231739p:plain

【マップランク2】
f:id:ArtAwA:20200614232122p:plain

今まではルームごとに次のルームへの接続情報を持たせていましたが、ランク1のような直線だけ行かせたかったり、ランク2のような最後に必ずコアの方に行くルートだったり、ランクに応じて結構進み方が異なるので、マップの方にルート情報を持たせるように改修しました。

ただ、ルームによっては進むスピードを遅くしたかったりもするので、ルームごとに速度の係数を持たせるようにしてみました。

今後の予定

現状だとデバッグ用のデータでランクを切り替えているので、ちゃんとゲームの進行に応じて変えられるようにしないといけません。
あと、ランクが上がったら既存の配置にも影響があるので、編成データを書き換えたり。

・ゲーム進行でマップランクを変えられるように
 → ただ、どこで上げるべきか悩み中...
 → 一定ステージに達したらか、ショップ的なところで開発とか?
 → フラッシュアイデアだけど、もしかしたらマップの配置自体を
   編成出来るのもあり?

ランク変更時に既存の配置でエラーが出ないように
 → コア以外は破棄で良い気がする
 → ルームが増えると戦略的にも配置し直すことになると思うので

おわりに

そろそろ全体的な仕様にもまとまりを持たせないといけなくなってきた...

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ