ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】近況報告

近況報告

またもやですが...だーいぶモチベーションが下がっており、一旦今のゲームの開発を少なくとも2~3ヶ月は中断しようかと考えています。

とりあえずグダグダと整理がてら記載

・システム的に物量が多くなり過ぎる
残り必要な項目を再度精査して、今の開発ペースなどを考えると最終的なものは下手したら1年くらいかかりそう。
下手に自分の好きなジャンルでもあるので、削って出しても面白くないことがイメージ出来ますが、上手いこと削れるアイデアもなく。
11月に当初想定している基本システムを入れ終わった段階でも感じてはいましたが...厳しそうだなと。
ただ、その時点ではあそこまでやって中断したくない、しづらい気持ちもあり...
だいぶその頃から開発も失速してましたね...

・アニメ業界に転職して現在の仕事に役立てづらい
あまり出来ていない日も多いですが、個人で開発するときは大概がこれの開発になっており、基本からの改修や量産になっているので新しい学びが狭まっている状態。
仕事ではBlenderやUnityのツールを作ることがメインになってきていますので、あまりパッとは活用しづらい。
仕事的な勉強の時間をもう少し増やしたり、今ある内容とかも移して、別途技術だけをまとめたブログとかを作りたいなと考えたりしています。

・今後の人生が不安になってきた
コロナだったり、家庭のことだったりとか、最近色々話したり、考えたりしていたら今後の人生が不安になってきて...
とりあえず、ある程度お金があれば安全なので、ちょっと収益性のあるものや昇給に繋がりやすいことをしばらくはやっていきたいと考えています。

今後について

しばらくは一旦現状の開発は離れて、以下のようなことをやろうかと考えています。

・仕事的な勉強やツールを作成してブログに
広告とか入れようかと考えているので、はてブではないかも?

・2~3ヶ月くらいで完成するカジュアルゲームを作成
前回のアクションで失敗して、今回の開発では作り上げることをメインでやっていましたが、まだまだ検討不足や肥大化、リリースまでのハードルを上げすぎているので、本当に完成してリリースすることにだけ絞って、カジュアルなゲームを作ろうかと考えています。

おわりに

前回のアクションゲームはおそらく再開することはないでしょうが、今回のゲームは個人的には気に入っているので、落ち着いたら再開しようかとは考えています。
ちょっと開発仲間と話していて、終わりが見えないのであれば、モデル単体とかもアセットとして販売できるようにすれば、それ一つ一つが完成と言えるのでは?と言われて、なるほどなと。
現状は開発を継続して、そちらに踏み切る気持ちがまだ持てていないのですが、再開の際はその辺りも考慮してみましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ