ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(4月:1回目)

進捗報告

今週は以下のようなことをやっていました。

・開始前画面
・失敗時のリトライ
・クリアリザルト
・ステージの読み込み

とりあえずペタッと。

f:id:ArtAwA:20210404200848g:plain

ひとまずメインループとしては完成!

ステージ配置について

ステージの配置では簡単なプリセットの読み込みツールを作ってみました。
選択オブジェクトの子や同じ親に配置、置換を登録したPrefabで行えるものです。

f:id:ArtAwA:20210404201936p:plain

生成した後の移動なんかはせっかくのUnityなので、画面上で並べれば良いかなと。
単純な作りですが、3Dの配置にもUIの作成にも役立つので、結構便利かも。

今後の予定

メインゲームの遊びの部分を増やしていこうと思います。

・穴ぼこ(壊せない障害)
・ドラム缶(他を巻き込んで破壊)
・磁石(クリスタルを引き寄せ)
・配置物が動くように(障害物、クリスタルなど)

おわりに

ぼちぼちUIなんかも出来てきて、結構進んだ感がある!
来週からはメインゲームの遊びとモデルもちょいちょいやっていきましょ。
遊びまで入れてから簡単にステージを作って、ビルドできるように準備していきましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ