ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【開発記】進捗報告(12月:5回目)

進捗報告 今週はちまちまと近接のヒューマンのモデルを作成していました。とりあえず大枠は出来てるけど、まだまだUV展開して仮色、仮ボーンを当てて、間接のチェックとか含めて調整しないと。 今後の予定 モデルの仕上げのために以下のことをやっていこうか…

【開発記】進捗報告(12月:4回目)

進捗報告 通常攻撃モーションとアウトラインの検証を行っていました。 通常攻撃モーション 何はともあれペタッと。Unity上とGIFにすると少し違う...けどとりあえずスルーで。 アウトライン検証 本当はSharderGraphでやりたかったのですが、しばらく調べてみ…

【開発記】進捗報告(12月:3回目)

進捗報告 今週はスキンウェイト回りの調査とモーションの作成を行っていました! ・Mayaのスキンウェイトについて調査 ポリゴン数が多い場合などはウェイトペイントツールで塗り塗りすればよいのでしょうが、今回のようなローポリでは以下のようなことをやり…

【開発記】進捗報告(12月:2回目)

進捗報告 ちょっとだけ頭の形状とサイズの調整、リグの作成が完了しました! リグはよくある感じの単純なものHumanIKとかはこのキャラくらいだと無駄が多いので使わずに、ボーンで最低限必要なものだけにしました指とかはボーンを入れずに手は1本だけ 今後の…

【開発記】進捗報告(12月:1回目)

進捗報告 やっぱり背景のやる気がおきなかったので、ユニットの作成をやっていましたゲーム中はどうせよく見えないので、テクスチャの描き込みは無しで、アニメ調+ラインくらいにする予定とりあえず出来たものをぺたっと 実際にゲーム中に配置してみたらこ…

【開発記】進捗報告(11月:1回目)

進捗報告 背景制作難航中... 問題点をまとめがてら進捗記載とりあえず現状をペタッと 【問題点】 ・完成系が決まっていない → これが一番の問題な気が・・・ → とりあえずレンガっぽいものを作って見てみてから考えようで始めちゃった → 適当な素材とか描い…

【開発記】進捗報告(10月:2回目)

進捗報告 編成回りがとりあえず実装完了しましたので、進捗報告!何はともあれGIFをペタッと。 画像とか表示情報はとりあえず仮ですが、・ルームを配置する・ユニットを配置する・配置した情報を保存してステージの初めから開始するという機能は一通り完成し…

【開発記】進捗報告(10月:1回目)

進捗報告 進捗というか近況報告。いつも書いてしまっている気がしますが、お久しぶりの更新... とりあえず宣言しとこうの精神で記載。先月までは仕事が異常に忙しかったのですが、今月からは少しは落ち着くはずなので、個人開発を再開していこうと思います。…

【開発記】進捗報告(6月:1回目)

進捗報告 とりあえず巻き戻った箇所の修正や意図していない挙動が多かったのでデバッグメニューを作ったりしていましたが、一段落ついたので記載。 ・ユニットの索敵挙動修正・ユニットの移動挙動修正・ユニットの状態、マップの状態のメニュー表示 ・画面が…

【開発記】進捗報告(5月:1回目)

進捗報告 またもやですね... お久しぶりです...仕事が急に忙しくなったこともありますが、今回は開発を行っていて、色々問題があり、ちょっと見直しを行っていました。 ・敵を倒したらゴールドが手に入るように・ステージの基盤修正・完成に向けて開発方針見…

【開発記】進捗報告(3月:1回目)

進捗報告 しばらくお休みしていましたが、強化画面やその他進みましたので進捗報告。以下のようなことをやっていました。 ・上部システムメニューの実装・強化画面の実装 とりあえず画像を。 上部システムメニューについて プレイヤーの所持データの作成やス…

【Unity】Imageの簡易設定ツール

以前はUnityでUIを作る際はNGUIを使っていましたが、最近は仕事でも個人でもuGUIを使うことが多くなっています。ゲームでは多くのUIを作成しますが、実際にuGUIで設定していて、以下の点がめんどいなと思いました。 ・Imageに画像を設定するのが手間 大量の…

【開発記】進捗報告(2月:1回目)

近況報告 まだ少し忙しくはありますが、てっぺん超えはなくなってきたので、そろそろ個人開発を再開していきたいと思います! とりあえず今日はこの後に前回書いていたツールの方の記事をまとめましょ。 それでは今回はこの辺で(´・ω・`*)ノシ

【開発記】進捗報告(1月:2回目)

近況報告 進捗報告というよりは本業が12月から2月中頃まで修羅場状態なので、個人開発はお休みしてました&もうしばらくお休みしますの報告です。 2月末くらいからは今よりかは落ち着いていると思うので、再開していこうと思います。書いとかないとそのままフ…

【開発記】進捗報告(1月:1回目)

進捗報告 12月はほとんど作業できていませんでしたが、正月休みに一気に進んだので進捗報告。とりあえず前回書いていたデザイン面について一段落しましたので記載。 以下のようなことをやっていました。 ・ユニットのリグ修正 → モーション作成・UIのコンセ…