ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

2016-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】リネームツール

ツール類はこちらのブログに引っ越ししました。 www.omusubi-tech.com ■機能概要 主な機能は以下の4点です。 「追加」レイヤー名に文字列を追加(前後) 「置換」レイヤー名の置換 「連番」レイヤー名に連番付け+上書きして連番(前後+桁ぞろえ) 「削除」…

【Unity】エディタ拡張の汎用関数群

前回のツール紹介ではPhotoshopのリネームツールを紹介していましたが、Unityでもオブジェクトのリネームツールを作成していますので、そちらの紹介をしようかと... 思いましたが...Unityのエディタ拡張で使用する汎用関数群のクラスを使っていますので先に…

【開発記】ステージ遷移について

ステージ遷移を実装しましたよ!ということで更新。敵のグループを倒したりすると扉が開くようなものなど、ステージの状態が変化するものを実装しました。 カメラの設定や背景を作っているころからなりそうだなぁと思いつつも若干目をそらしていた遮りの問題…

【Photoshop】レイヤーのリネームツール

Photoshopのリネームツールが欲しかったので探していましたが、微妙に痒い所に手が届かず...じゃあ、練習がてら作るかということで作ってみました。 ■スクリプトの概要 主な機能は以下の4点です。 「Add」レイヤー名に文字列を追加(前後) 「Replace」レイ…

【開発記】リザルト画面だよ!

先週はちょっと別のことで自己開発をサボりがちでした><ちなみに先週やっていたことは・リザルトの実装+それに伴うデータの設計・外部化・ノックバック処理の修正(アニメ実装まだ)・開発補助ツールの拡張と地味なことばかりやっていました。(Photoshop…

【開発記】開発時の問題:Sceneがnot loadedから進まない

先日進捗動画を公開して、一時停止画面などを表示して、また戦闘に戻るみたいなことをやっていました。 が... 他のリトライとリタイヤは実はココは正常に動いていませんでした|ω・`)コソ何故かシーン遷移の際に、Sceneが「not loaded」の表記から一切進まず、BG…

【Unity】ショートカットを拡張した便利ツール群

今回は開発記以外の内容を記載! Unityで作業を行っていて、結構同じことを頻繁に行うことが多く、めんどいなと思いまして。 Unityのエディタ拡張で、よく使う機能や動作をショートカット化してみました。 記事を記載していて思いましたが、uGUIに対応してい…

【開発記】進捗動画第一弾!

今週中に動画を撮ると言ってしまったので、動画を撮りました!(宣言すると逃げられなくなるので良いですね...) ちなみに今週は一時停止、シーン遷移、ローディング、各種調整などを行っていました。リザルトまでは実装してから動画を撮りたかったのですが…

【開発記】流れが出来たよ!

しばらく間が空いてしまいましたが...一通りの流れが完成しました! 前回記載していた内容は実装が完了しています。₍しれっとキャラも弄ってました₎ 背景は一旦アニメ調で作りましたが、アニメとかであるように、キャラ:アニメ、背景:描き込みありにしよう…

【開発記】背景...

背景を変えて、ゲームとしてのループをとりあえず実装するとかのたまっていましたが... 背景完成していません... と言ってはいますが、作業自体は別のことをやっていました。ちなみに今週は以下のようなことをやりました。(唐突にボスキャラを作りたくなっ…

【開発記】ゲーム画面だよ

次回はゲーム画面を上げたいなと書いていましたので、とりあえず現状のものを... ・プレイヤーの移動処理、攻撃処理・ザコの出現、移動、攻撃処理・UI仮実装などを行いました。 背景とか超仮なので、そろそろこちらも差し替えたいですね...一人でやると絶対…

【開発記】実装用の仮モデル

ブログを習慣化するためにしばらくは意識的に更新をしてみようかということで... アクションゲームの実装に際して、仮の箱人間でやっていましたが、実装していてやる気が起きなかったので、ある程度見栄えのする仮モデルを用意してみました。 女性がプレイヤ…

【開発記】とりあえず...個人製作について

趣味で個人製作でゲームを作っていますが、最近は勉強がてらUnityを使って3Dアクションゲームを作っています。 とりあえずリリースを目標に色々と実験していきながら、ゲームの内容とかは個人製作なので作りながら考えようかなぁ...と。 進捗や開発中の問題…

【雑記】ブログ開始!

仕事や趣味でゲーム開発をしていますが、最近物忘れを感じ始めたので、備忘録 兼 勉強がてらブログを始めてみました。Unityでのゲーム開発やUnity,3dsMaxのTipsなどをまとめていこうかと思います。最近はUnityのEditor拡張なんかにハマっていますので、その…