ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告

唐突に進捗報告がなくなっていましたが、一旦現状報告。色々あって、5月から本業とフリーランスでお仕事を始めて、ゲーム開発は完全に止まっていました... しばらくは複数のお仕事をやっている状態なので、ゲーム開発の方は一旦ストップしています。 個人の…

【開発記】進捗報告(4月:回目)

進捗報告 今週は以下のようなことをやっていました。 ・磁石の実装・戦車のモデル作成(モデリングまで) ホントは戦車のモデルは完成させる予定だったけど、今週は休出などで仕事が忙しくて進捗悪し... 今後の予定 残っている戦車のモデル作業、戦車関連の演…

【開発記】進捗報告(4月:2回目)

進捗報告 今週は以下のようなことをやっていました。 ・穴ぼこ(壊せない障害)・ドラム缶(他を巻き込んで破壊)・配置物が動くように・各モデル、エフェクト追加 ひとまずペタッと。 配置物が動くようには、以下みたいな感じ。 移動用のパラメータを設定して、…

【開発記】進捗報告(4月:1回目)

進捗報告 今週は以下のようなことをやっていました。 ・開始前画面・失敗時のリトライ・クリアリザルト・ステージの読み込み とりあえずペタッと。 ひとまずメインループとしては完成! ステージ配置について ステージの配置では簡単なプリセットの読み込み…

【開発記】進捗報告(3月:2回目)

進捗報告 今日はもうちょいやりますが、キリがいいので一旦更新。今週は前回書いていたようなことをやっていました。 とりあえずペタッと。 ・入力システムの実装 タッチ、ドラッグ、ピンチ、フリックの判定を行い、移動距離などを取得出来るようにしました…

【開発記】進捗報告(3月:1回目)

はじめに ひとまず前回の開発を中断して、2~3ヶ月で出来るカジュアルゲームを作るように記載していましたが、企画内容が決まり開発を開始しました。 今回作成するゲームは以下です!戦車や装甲車で障害物を破壊しながらゴールを目指すランゲーム 今回は目標…

技術ブログを移転

開発記と技術的なまとめがごっちゃになっていましたので、技術的なまとめを以下にブログに移行することにしました。 www.omusubi-tech.com 技術的なまとめの部分は後ほどこのブログからは削除して、このブログは開発記としてのみ記載を行っていこうと思いま…

【開発記】近況報告

近況報告 またもやですが...だーいぶモチベーションが下がっており、一旦今のゲームの開発を少なくとも2~3ヶ月は中断しようかと考えています。 とりあえずグダグダと整理がてら記載 ・システム的に物量が多くなり過ぎる残り必要な項目を再度精査して、今の開…

【開発記】進捗報告(2月:3回目)

進捗報告 今回はウィザードのスキル実装と早く終わったので、ダンサーのデザインの作成を行っていました。 ・ウィザードのスキル実装以下の2つを実装しましたが、パラメータだけしか変化がないので画像は特になし。チャージ:ダメージを受けるとスキルのチャ…

【開発記】進捗報告(2月:2回目)

進捗報告 今週はシーフ(前回アサシンって書いてたけどシーフ)のスキル周りを実装していました。 とりあえずペタッと。 ・一定の確率で通常攻撃が即死に即死が発動した場合はダメージじゃなく、Killの表示がされる ・一定の確率で通常攻撃で与えたダメージの…

【開発記】進捗報告(2月:1回目)

進捗報告 今日はまだ作業を進めますが、一旦キリが良いので更新。今週はタンクのスキル周りを実装していました。とりあえずペタッと。 ・HP、防衛力増加バフの実装これはステータスのみなのでgifはなし。既に実装しているステータスのバフだとHPのように変動…

【開発記】進捗報告(1月:4回目)

進捗報告 今週はソルジャーのスキル周りを実装していました。とりあえずペタッと。 ・連続攻撃通常攻撃をしたら、一定の確率でもう一度すぐ攻撃するバフを追加 ・ルーム内複数攻撃全体はあったけど、特定の人数というのはなかったので追加 ・カウンター攻撃…

【開発記】進捗報告(1月:3回目)

進捗報告 今回はプリーストのスキル周りの実装を行いました。 ・単体大回復・ルーム全体回復 この辺りは概ね元々実装している通常攻撃や範囲攻撃に回復用にちょっと拡張したくらい。 ・ダメージを受けると相手が1度行動できなくなるパラライズ効果 ちょっと…

【開発記】進捗報告(1月:2回目)

進捗報告 今回はハンターの遠距離通常攻撃やスキル周りの実装を行いました。以下をそれぞれペタッと ・通常攻撃で前方のルームを攻撃出来るように・前方のルーム全体攻撃 ・一定確率で攻撃時に相手の防御を無視するバフ 今後の予定 しばしデザインを挟む余裕…

【開発記】進捗報告(1月:1回目)

進捗報告 今回はダンサーのスキル周りの以下のような実装を行っていました。 ・効果時間延長のバフの実装 → スキルに設定されているバフの時間を延長できるように・リアクション(ダメージを受ける)で相手にデバフを与えられるように → ステータスは一通り可…

【開発記】進捗報告(12月:1回目)

進捗報告 しばらく間が空いてしまいましたが...ぬるっと再開...前々回辺りに記載していたスキルの実装を行いました。 とりあえずペタッと。 gifだけだと分かりづらいですが、大まかに以下のようなことをやっています。 ・アクションスキルを一定攻撃回数ごと…

【開発記】進捗報告(11月:4回目)

進捗報告 進捗というか近況というか...今週より仕事で修羅場のヘルプに入ったので、ほぼ何も進んでいません。一応、知人に企画や方針を相談して一部仕様に修正などを入れたり、改修内容が決まったりしました。落ち着いたら、続きをやっていこうと思います。 …

【開発記】進捗報告(11月:3回目)

進捗報告 今週も引き続き、データ設定とテストプレイなどを行いました。 ざっと以下のような感じで改善点やバグなんかもちらほらとピックアップしていました。スクショは一部のみ、実際はまだまだ下にズラッと並んでいます... あとは先週からステージやユニ…

【開発記】進捗報告(11月:2回目)

進捗報告 今週はデータ設定やその際に見つけた細かいバグの修正、テストプレイなどを行いました。なので今回は特にgifはなし... ステージ、ユニット、ルーム、装備、スキル、ミッションなど諸々のデータの設定を行っていました。データとして入れるものが決…

【開発記】進捗報告(11月:1回目)

進捗報告 今週は残っていたミッションの実処理と非起動時の自動進行を実装していました。とりあえずいつものようにペタっと。 ◆ミッション gifではとりあえずユニットの所持数ですが、ステージ繰り返し(遡行)時のステージ数やユニット、ルーム、装備などの所…

【開発記】進捗報告(10月:4回目)

進捗報告 今回はステージの繰り返し処理とミッションの途中まで対応を行いました。 とりあえずペタッと。 ステージの繰り返しでは各種リセットと報酬の受け渡しを行っています。gifにはないですが、パラメータで一定ステージ以上じゃないと繰り返しできない…

【開発記】進捗報告(10月:3回目)

進捗報告 今回は動画広告の実装とユニットやルームの所持上限の追加出来るようにしていました。今回は2つペタッと。 まずは動画広告。 動画広告を見たら報酬を付与、gifにはないですが、失敗したらダイアログ出して付与みたいな処理を入れています。とりあえ…

【開発記】進捗報告(10月:2回目)

進捗報告 今回はショップ周りの動作を実装していました。実際に購入したり、反映したりする機能面を実装しただけで、動画広告に関してはまだ対応していません。 ・各購入処理対応・ショップのUI対応・速度アップのUI対応 とりあえずペタッと。 各購入処理で…

【開発記】進捗報告(10月:1回目)

進捗報告 今回は前回書いていた装備周りを一通り実装していました。(前回武具って書いてましたが、「装備」ですね...) ・装備自体のバフの反映・装備の購入処理・装備のランクアップ処理・UI対応 とりあえずペタッと 装備は持っていたらバフ効果を全プレイヤ…

【開発記】進捗報告(9月:4回目)

進捗報告 今日はまだ続けますが、一旦前回書いていたところまで完了したので、記事を更新。とりあえずスキル周りの対応が諸々完了しました。 スキルテーブルからランダムでスキルを習得するようにして、表示などの対応を行いました。今回のgifでは見えていま…

【開発記】進捗報告(9月:3回目)

進捗報告 今回はカメラが引いたときにHPやダメージ表示も小さくするのと、強化周りの実装を行っていました。 とりあえずペタッと。 レベルアップに関しては実際にパラメータに反映して、ゲーム中も強くなった感じに。 ランクアップ(★)に関してはパラメータと…

【開発記】進捗報告(9月:2回目)

進捗報告 今回は前回書いていたルームとユニットの購入周りの処理を実装していました。あとはそれに伴う表示周りの処理を対応していました。ユニットとかはそもそも詳細でのパラメータの表示処理がなかったので。 とりあえずペタッと。 【ルーム購入】 【ユ…

【開発記】進捗報告(9月:1回目)

進捗報告 シェーダーの勉強とかで1ヶ月ほど空きましたが、個人開発を再開!今週はまずは若干リハビリ的にバグを修正したり、Gitでプロジェクトを管理していますが、共通処理の部分をサブモジュール化したりしていました。(1ヶ月前の自分のコードがもう所々…

【シェーダー勉強④】Propertiesについて

はじめに 今回はShaderLabの「Properties」についてまとめていきたいと思います。 「Properties」はマテリアルのInspector上で設定する「カラー」「テクスチャ」「数値」などのプロパティを定義します。 構文 Propertiesは以下のような構文でプロパティを定…

【シェーダー勉強-その他】UTSを読んでいた際の雑記

はじめに 今回はちゃんとまとめた記事というよりかは、勉強でユニティちゃんシェーダー(UTS)とかを見ながら勉強していた際の雑記です。 ちょっとまとまりはないですが、とりあえず記載。 VertexOutput 法線、接線、従法線とは 法線 法線ベクトル - Wikipedia…