ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Maya】アニメを付ける際のハマった点と解消法

最近お仕事の都合もあり、Mayaの習熟を始めましたが、個人開発でアニメを作る上でハマった点などがあったのでまとめたいと思います。 【ハマった点】・アニメを再生するとやたら早い・グラフエディタでカーブの接線のタイプが選択出来ない・セットキー「S」…

【開発記】進捗報告(11月:3回目)

進捗報告 ちょっと中途半端だけど開発に関わるその他諸々のことをやっていたので、進捗記載。先週は以下のようなことをやっていました。 ・Twitterアカウント開設・ユニット強化の基盤作成 Twitterアカウント開設 先日個人開発をしている知人とご飯を食べた…

【Unity】uGUIと3Dでクリックされたオブジェクトの取得方法

今現在作っているゲームで編成画面を作成していましたが、・ユニットアイコンを選択(uGUI)・マップの特定位置を選択(3D)と2種類のオブジェクトから何が選択されたかを取得する必要がありました。UIの基礎的な部分に当たるかと思いますが、初めてやってみたの…

【開発記】進捗報告(11月:2回目)

進捗 編成画面の挙動を一通り実装したので進捗記載。細かい表示の処理は後ほどデザインを作った後に対応予定。 今回やったこととしては以下のようなことをやっていました。 ・編成画面の表示切替、選択情報の取得・マップを押された際にユニットを配置、編成…

【開発記】進捗報告(11月:1回目)

進捗 ユニットの配置とUIの仕組みが出来たので記載。 配置データを元にユニットの配置 とりあえず初期データとしてユニットを1体配置するようにしました。ユニットの配置がてらシーン遷移とロード待ちを入れました。シーン遷移とかは以前の記事とだいたい同…

【開発記】進捗報告(10月:3回目)

進捗 ユニットの挙動修正を終えて、データの保存読み込み周りをやったので進捗記載。以下のようなことをやっていました。 ユニットの挙動修正 細かいバグの修正とかなので特に書くことはなく...とりあえずバグとかの修正は会社後ではなく、土日にやった方が…

【開発記】進捗報告(10月:2回目)

進捗 データ準備がてら今までプログラム上に仮組みしていたマップの情報を、外部データ化したり、必要な情報を追加したりしていました。 ・マップ情報のデータ作成、外部化外部データ化したものの設定が面倒なため、とりあえず必要なもの設定、確認が出来る…

【開発記】進捗報告(10月:1回目)

進捗 最近やっていたことの記載。中途半端な状態だけど、連休最終日ということもあり、近況報告がてらに。 ・ユニット編成の基盤作り 前回ユニットの編成を行うとちょろっと書いていましたが、作業を分解してみると結構やらないといけないことが多い... 全部…

【開発記】進捗報告(9月:1回目)

進捗 ちょっと間隔が空いての進捗報告。やっとお仕事が一旦落ち着いてきたので、個人開発頑張ろう。とりあえず連休などで以下のことをやっていました。 ・ユニット仕様とりあえず配置周りや各タイプとかはざっくりと決まりました。一旦作ってみて、実装した…

【開発記】進捗報告(8月:2回目)

進捗 最近したばかりだけど、進捗報告です。理由は仕事で盆休みがなくなり、上げれるうちに上げておかないと止まってしまうかもと思ったので... ・雑魚キャラの仕様、デザイン決めとりあえずキャラの種族として、人間、機械、ホムンクルス(モンスター)にしよ…

【開発記】進捗報告(8月:1回目)

進捗 パッと分かりやすいものはないけど、淡々と進んでいたので進捗報告。 ・Mayaの習熟、開発検証これはまだ初歩も初歩の習熟段階で雑魚キャラのモデリングにも入っていないので、特に何も。とりあえずMaxとの違いとかを掴んできたかなってところ。雑魚キャ…

【開発記】進捗報告(7月:3回目)

進捗 とりあえず前回の予定は片付いたので進捗報告。 ・画面のズームイン、アウト、スライドの追加 UIとかはまだないので、Spaceで仮にズームイン、アウトの切り替えを入れました。 放置系なのでよくあるピンチインアウトによるズームよりは簡単な切り替え形…

【開発記】進捗報告(7月:2回目)

進捗報告!とりあえず前回予定していたこととその他諸々やっていました。・攻撃が当たるタイミングとダメージを受けるタイミングを合わせる → 攻撃アニメからAnimationEventでダメージに移行するように・エフェクトの生成の基礎づくり・ダメージカウント処理…

【開発記】新規開発始めました!

新しく開発するものの方向性が決まりました!ジャンルとしてはシミュレーション?タワーディフェンス?と言ったらいいのか。作るものとして端的に表すと以下です! 「ユニットやマップギミックを駆使してコアを守る放置ゲーム」 現状の実装状況 とりあえず作…

【開発記】報告

えー... 情けない報告になります。仕事的にしばらく忙しいということもありますが、今後アクションゲームを作っていくモチベーションが持てそうになくなり、このままだとまた長期的な開発の中断になりそうなため、明確に一旦終了することにしました。モチベ…

【開発記】進捗報告(5月:1回目)

進捗報告。4月中頃より本業が忙しくなっていて、進捗が芳しくないですが、辞めないために一旦の報告。しばらくはこの状態が続きそう... 前回の想定のものはほとんど出来ておらず、やったこととしては以下のことくらい。・敵キャラの近距離、遠距離耐性+パラ…

【開発記】進捗報告(4月:1回目)

区切りが付いたので進捗報告。 以下のようなことをやっていました。・対話などのイベント処理実装・特定箇所に到達した際のイベント実行・遠距離攻撃の実装(モーション、エフェクト仮)・その他バグ修正 【対話などのイベント処理】何はともあれ今回はGIFを。…

【Photoshop】9スライス画像の作成ツール

今日は個人開発中に作ったPhotoshopツールの紹介です。ゲームでよく2D素材の容量削減のために9スライスの画像を作成しますが、作成した画像を真ん中を切って、移動してというのが面倒なので9スライス画像を作成するツールを作成しました。 そもそも9スライ…

【開発記】進捗報告(2月:4回目)

ちょっと時間がかかりましたが、区切りが付いたので進捗報告。 しばらくは以下のようなことをやっていました。・SimpleAnimatorへの移行・武器の切り替え実装(UI、アニメ)・移動をフローティングするように改修・その他バグ修正 それぞれ結構学びがあり、記…

【開発記】進捗報告(2月:3回目)

昨日の記事でもっと良い方法があったので記載。 SimpleAnimationですが、スケールの問題があったり、昨日書いていませんでしたが、終了判定をする際にWrapModeをOnceにしないといけなかったりしていました。 解消法ないかなと調べていたら、またみんな大好き…

【開発記】進捗報告(2月:2回目)

連休明けの進捗報告。 とりあえず前回記載していたSimpleAnimationへの移行を行いました。ステートマシンを使わなくなったのでかなりシンプルになり、いい感じ。RootMotionも反映されているし、処理からの呼び出しだけどアニメのクロスフェードも出来ている…

【開発記】進捗報告(2月:1回目)

とりあえず先週予定していた・武器の切り替え・遠距離攻撃の実装については実装だけ完了(仮モーションだけど...) といいつつも...武器の切り替えと遠距離に関しては制御だけは出来たけど、そもそものアニメの制御の仕組みが今の作りだと破綻しそう+後への影…

【開発記】進捗報告(1月:1回目)

本業も大型アップデートが落ち着き、とりあえず本格稼働出来そうなので気持ちの切り替えがてら記事更新。 先週は環境の更新とリハビリの状態。見直すとひっどい箇所も多々ありましたが、直してても制作自体は進まないので、一旦見なかったことに...移動の制…

【開発記】生存報告...

ブログ自体も久しぶりの更新...とりあえず頓挫はしていないということで生存報告。 しばらく更新していませんでしたが、色々あって10月くらいからは実は知り合いとチームを組んで別のゲームを作っていました。こんな感じのクリッカーゲームを。 これまた色々…