ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

2017-01-01から1年間の記事一覧

【3dsmax】メッシュ&UVのAtlas化ツール

今回は前回に引き続きAtlas化ツールの紹介です。 今回のツールは「モデルなどを作成していて、負荷軽減のために複数のメッシュ、マテリアル、テクスチャを統合してDrawCall数を抑える」といった際に使用するツールです。 このツールは今回紹介する3dsmax側の…

【Photoshop】2乗テクスチャのAtlas化ツール

モデルなどを作成していて、負荷軽減のために複数のメッシュ、マテリアル、テクスチャを統合してDrawCall数を抑えるといったことが多々ありますが、バージョンが遥か昔から開発中止されたものやMaya用のものしか見当たらなかったので、3dsMax用が欲しいなと…

【開発記】進捗報告(8月:3回目)

キャラのリグ周りや装備関連の処理が一通り落ち着きましたので更新更新。 前回から以下のようなことをやっていました。・キャラのリグ入れ・武器の切り替え構成検討・武器の装備処理 今回も一旦スクショをペタッと。キャラ以外は代わり映えなし... 武器が見…

【開発記】進捗報告(8月:2回目)

前回からキャラの作成をやっていましたが、やはり背景よりテンションが上がりますね。 前回から以下のようなことをやっていました。・キャラの作成(仮から本番用に→リグとかはまだ)・武器の切り替え用構成検討・キャラ制御周りの調整 「キャラの作成」とりあ…

【開発記】進捗報告(8月:1回目)

今日はまだ制作を進めますが、一旦背景のスクショを撮ったので忘れないうちに進捗記載。 今週は以下のようなことをやっていました。・背景の作成・背景の構成変更に伴う各種調整・仕様、スケジュールの再検討 「背景の作成」 とりあえずスクショをペタッと。…

【開発記】進捗報告(7月:2回目)

先週の進捗報告。先週は以下のことをやっていました。 ・背景の作成・キャラリグ構成変更に伴う調整 背景で2Dを描く練習をやっていますが、仕事でやっていなかったことなので、思ったよりも遥かに時間がかかる... 精進精進... それから、しばらく前にアニメ…

【開発記】進捗報告(7月:1回目)

久しぶりの更新...しばらく放置してしまっていましたが、連休から開発を再開し始めましたので、進捗を報告していきたいと思います。今までは画像とかまとまった内容とかがないと書くのもなぁと思っていましたが、日頃の記録がてら、これからは短文でもやった…

【Unity+3dsmax】Genericのリグでアニメの移動を反映する方法

アクションゲームを作っている際に、攻撃で踏み込んだり、ジャンプしたりしますが、アニメで設定した移動をオブジェクトに反映する方法がイマイチうまくいかず、ココ最近詰まっていたところが一旦のやり方が分かりましたので記載。「AnimationType」が「Huma…

【Unity+3dsmax】Unityへのモデル+アニメの出力方法

今回は3dsmax→Unityへの出力方法についてです。3dsmax2017から新しくゲームエクスポータという機能が追加されましたので、そちらを使用した出力に関してまとめたいと思います。

【Unity+3dsmax】UnityのHumanoid用リグ

今回も前回に引き続き、Unity+3dsmaxでリグを組む際のまとめです。今回は3dsmaxでのリグの構成についてまとめていきたいと思います。ちなみにUnityのHumanoid用でスマホなどで使用する指などを無くした最小構成のものです。

【3dsMax】Unityで使うときのリグについて

個人開発で現在Unity+3dsMaxの組み合わせでリグやアニメーションの制御、どういったデータを作るとよいかを改めてやっていますが、自分の脳内を整理するためにも何回かに分けて、まとめてみようかと思います。(現在検証中の箇所なので、内容を修正する可能…

【Photoshop】テキストの分割ツール

ゲームのUI演出などで、VICTORYなどのテキストが波打つようにアニメーションするものがありますが、そういったものを作る際に、テキストをバラシて、それぞれの文字ごとに書き出すのが面倒くさい... ということで、Photoshopでテキストを一文字づつや行ごと…

【Unity】マップなどの配置ツール

最近、仕事や個人開発で背景を作る機会が増えてきましたので、その辺で作ったツールのご紹介。 背景を作成する際は柱や地面のタイルなどパーツ毎にアセットを作成し、Unity上もしくは3Dツール上でそのアセットを配置して背景を作成しています。 スナップ機能…

【開発記】ステージ選択とか

またもや久しぶりの更新...正直あまり芳しくない進捗ですが、中断しないために進捗記載。 今回やったことは、・ホーム→ステージ選択の実装・各データをScriptableObject化 └敵情報、ステージ情報、エフェクト、ショット... etc・アニメ時の移動処理を修正(検…

【3dsmax+Unity】Unityと3dsMaxのカメラを一致させる方法

今回は3dsmax+Unityでの開発についてのお話を。 Unityで使う3Dモデルやアニメを作る際に、ゲーム上と同じ見た目に合わせて確認といったことは必須になってきますが、Unityのカメラと3dsmaxのカメラを一致させる方法で少し詰まったところがあったので記載し…

【Photoshop】レイヤーの書き出しツール

今回はPhotoshopの自作ツールの紹介です。標準でレイヤーの書き出し機能がありますが、「選択したレイヤーを書き出したい」といったことやアイコンなどを作る際に「ベースを残したまま上の画像だけ切り替えて書き出したい」といったことが出来ず、面倒だなぁ…

【開発記】書くの忘れてた...

昨日の動画で書こうと思っていて書いていなかったことを思い出し...備忘として記載。 動画中で背中から攻撃された際にも今現在の自分の後ろ方向に向かってノックバックをするようになっちゃっています...それ書くためにわざと後ろから攻撃受けるように移動し…

【開発記】若干迷走中...

あけましておめでとうございます。年末と今週でいつもよりイジイジしていたので今年初の更新。今年からはブログの更新頻度を最低月2にしていきたいと思います。 それではさっそく、今回、主にやったこととしては・ボス登場演出の処理実装(カメラ演出の仕組…