ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(2月:4回目)

ちょっと時間がかかりましたが、区切りが付いたので進捗報告。

しばらくは以下のようなことをやっていました。
・SimpleAnimatorへの移行
・武器の切り替え実装(UI、アニメ)
・移動をフローティングするように改修
・その他バグ修正

それぞれ結構学びがあり、記事にまとめておきたい内容ですが、ちょっと時間がかかりそうなので、また後日...

とりあえず簡単に

【SimpleAnimatorへの移行】
終了判定の改修、敵側の処理の移行などを行っていました。
「PlayableGraph.IsPlaying」が常にtrue状態になるようで、自前でUpdate内で再生後に時間経過で終了、フェードタイミングになったかを判定しています。

【武器の切り替え実装】
現状は攻撃ボタンをフリックすることによって、武器を切り替えるようにしています。
最初は普通にボタンを置こうとしていましたが、
・ボタンがギュウギュウになり、押しづらい
・操作性を変えることで少しでも単調さの解消
などがあったので、フリックにしました。
現状だとパッと見、フリック出来ることは分からないので、要検討。
(最初の操作説明でも良い気も...)

f:id:ArtAwA:20180228232723p:plain

【移動をフローティングするように】
以前は常にジョイパッドを表示していましたが、画面の左側をタップするとジョイパッドが出てきて、操作できるような形に変更しました。

この後の作業としては、
・銃の攻撃の実装
・メッセージなどのイベント処理実装
などを行おうと思います。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ