ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(7月:3回目)

進捗

とりあえず前回の予定は片付いたので進捗報告。

・画面のズームイン、アウト、スライドの追加
 UIとかはまだないので、Spaceで仮にズームイン、アウトの切り替えを入れました。
 放置系なのでよくあるピンチインアウトによるズームよりは簡単な切り替え形式にしようかなと。ズームアウト状態のときは全体が見えるようにするので、スライドはしないようにしています。
 後でユニットの配置もあるのでドラッグ操作とかが競合しないように色々詰めないと...

・サウンドシステムの基礎づくり
 
そういえば前回書いたか忘れましたがサウンドシステムはこちらを参考にしています。なので、僕が書くことは特に...
ぼくがかんがえたさいきょうのAudioManager【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

今回もGIFを。まぁサウンドは分からないですが...

 f:id:ArtAwA:20180727013738g:plain

今後の予定

・Mayaの習熟、開発検証
 今までメインは3dsmaxでしたが、お仕事の都合もあり、今後はMayaを使う必要性が出てきたので、個人開発でもやっていこうかなと思います。
 しばらくは基本操作からになっちゃうかなぁ...
 何かを作りながら必要機能を探していった方が習熟が早いので、雑魚キャラのモデリング、アニメ、Unityへの出力テストを行っていこうかと思います。

・敵のウェーブを全て倒したら次のウェーブへ
 今はMayaの方に集中しちゃいたい気持ちもありますが、時間がかかりそうで、更新が滞りそうなので、平行して実装も進めていこうかと思います。
 とりあえず基本的な流れを作ってしまいたいので、
 ・「敵が出てくる」→「クリア」→「次の敵」
 ・「敵が出てくる」→「失敗」→「何個か前の敵」
 の流れを作ってしまおうかと思います。

おわりに

更新も頻繁だし、モチベーション高くやれてて今の所いい感じ。
ただ、地味にブログにまとめようと思うと30分~1時間くらい時間がかかるんだよなぁ...
ブログで今後の予定を書くのに合わせてタスクや脳内の整理が出来ているので、その点は良いけど。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ