ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記

【開発記】進捗報告(12月:2回目)

進捗報告

ちょっとだけ頭の形状とサイズの調整、リグの作成が完了しました!

f:id:ArtAwA:20191208214759j:plain

リグはよくある感じの単純なもの
HumanIKとかはこのキャラくらいだと無駄が多いので使わずに、ボーンで最低限必要なものだけにしました
指とかはボーンを入れずに手は1本だけ

今後の予定

基本的にはこのままユニットを進めて、アニメとかを用意していこうかと
ただ、今回改めてMayaでスキンウェイトを付けていて、標準のものが異常に使いづらく、今後の作業にも影響が大きいので、どうにかならないか調査もしてみようかと

・スキンウェイトについて調査
・待機アニメの作成
・歩行アニメの作成(いけたら...)

おわりに

お仕事の関係もあり、3dsMaxからMayaの勉強をしていますが、スキンウェイトがつらい・・・
それ以外はおおむね慣れたらどうにかなりそうな感じ

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ