ツクロウヤ

Unityによるゲーム開発記やUnity,3dsMaxのTipsなどを記載していきます。

【開発記】進捗報告(5月:1回目)

進捗報告

今回はシステム周りの改修を行っていました。
休日出勤のため、進捗悪し・・・

配列で1マス1マス情報を持たせていたのをルームの情報と接続情報に分けて、ユニットを配置するところまでは完了。
マップもユニット関連もすべてマスの設計でやっていたので、それを消してエラーを無くしていきました。

見た目的な違いはナッシング!
とはいえ、パラメータとか構成とかは書けそうなので記載。

 ルームのパラメータはこんな感じ。

f:id:ArtAwA:20200503223829p:plain

 ↑のルート情報に↓のようなものをくっつけて、移動する先とかを制御する予定。

f:id:ArtAwA:20200503224436p:plain

マスごとに現在いるユニットの情報とか格納していたり、色々情報が入っていたのがフロア単位で管理するようになったので、だいぶすっきりした感じ。
あとマスだと移動にかかる時間の設定とかもやりづらかったり、階段部分の平面移動していたのが高さ情報を簡単に追加出来たりと編集のしやすさも上がって良さそう。

数値だけじゃ分かりづらいので接続点でラインを引いてルートが分かるようになどの視覚化は後程対応しましょ。
ただ、これで問題はもうないなとなってからやりましょ。

練りが足りなくて自業自得とはいえ、改修の改修をこれ以降もやってしまうと完成しなくなる・・・
気を引き締めていきましょ。

今後の予定

ユニットの移動も攻撃もマスで判定していたので、軒並み修正が必要。
なので、ユニット関連を修正していきます。

・ユニットの移動、攻撃処理の修正

おわりに

GWは本業が忙しくてズラして取ることになったので、しばらくは進捗悪そう。
休みになったらガガガっと進めましょ。

それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ